ドラフト2球種向け初期特能優先度
投手の方に育成指導をする機会がこれまで何度もあったので
僕なりにどういったことを考えて指導をしているのか
特能からまとめてみます
あと、多分読みにくい
この記事は2019年の春、777年度に書いたものです
1.結論
まず、そもそもの話として
この話には決まりきった「テンプレート」ってものは存在しません
なぜならば、成長型・チーム状況・製作者さんの張り付き
いろいろな要素があるからです
これを先に言っておくことは重要です
なぜならばドラフト投手は周りの状況を見て育成しなければいけない
ということと同じだからです
2.じゃあなぜ語るのか
なぜその特能を取得する(してもらう)べきなのか
という理由を考えなければいけないからです
単純に強い育成一直線を目指すのが良い育成とは限りません
なぜ?それはこの後の分を読んでいただければわかるはずです
強い育成が大正義なわけではないんです
優先するべき特能をいくつかピックアップしていきたいと思います
3.特能について
3-1.回復○
強いので普通以降はまず初めに取得
特能の効果についてはほかを参照してください
唯一取らなくていい例としては超早熟とかでもう下り坂で紅白を拾わず
かつムード○をとる必要がある場合のみだと思います
つまり回復そのものを必要としなくなって、年俸補正も他で代用できる
そういうときだけですね
3-2.低め○
低め○という特能は昔こそ必須とされてきましたが
今の時代はそうでもないみたいです
確かに先発をするうえでステータスが優秀となると
高々コントロールが良くなったところで
強さには影響しない、という主張はよくわかります
しかし、私はそれでも 低め○ という特能を初心者さんにお勧めしたい
なぜならば、特能の効果を実感できる点で最高の特能だから
おそらくドラフト投手や新規投手の方のほとんどがハイペナの初心者(という前提)です。つまり
・張り付きに慣れていない
・張りつく習慣がない
・そもそも張り付くとはどういう意味なのかわからない
そういう方がほとんどのはずです
そんな方々に、いきなり「今期までに重い球を取って」とか口が裂けても言えません
まずはハイペナの張り付きや練習消化から覚えてもらう必要があります
低め○は成績に直接効果が出る特能の中でもっともコスパの良く、そもそもコスト自体あまりかからない特能です
個人的な思いとして、ハイペナ製作者さんには自分の選手が成長する楽しみを知ってほしい
というのがあります
起きたら監督が来てた嬉しい!!!とか、最終日の25:00に紅白が来てる助かった!!!とか、
そういうのは後回しです
低め○をとって選手を強くしてほしい
これを伝えるだけで十分にとる意味があると思います
低め○の効果としてはやはり上りのパラ振りまでは確実に効果がある特能だと思います
そもそもドラフト投手に最大瞬間風速の高い選手の育成を指導することが疑問です
エースとして活躍する期間は5年くらいだとして
その前後も意識する育成を考えたほうが有意義なのかなと思います
育成期間3ヵ月といえど、1選手目はまず大豪邸に持っていくことを優先するべきです
そうなると、初期お手軽に成績安定を期待できる低め○は優秀かなと
やはりドラフト投手は何か特殊な事情がない限り回復○の次に最優先で取っていいと思います
3-3.重い球
重い球、というのは非常に優秀な特能です
特にドラフト投手の育成において隔離が成功する可能性が高くなる
一番効果的な特能といえます
金で殴る育成は強い
金で殴る育成は強い
金で殴る育成は強い
金で殴る育成は大正義です
金で殴れる環境を整えてあげることで間接的に育成の貢献になります
重い球そのものの効果ももちろんありますが
一番の理由はそこではないということを声を大にして言います
特に理由がなければ3番目に取るべきものです
闘志よりなぜ優先させるべきなのか
それは ドラフト生が連打されることは当然なので
1発食らうことを警戒したほうが効率的だと考えるからです
ドラフト選手は貯金もありませんし、初心者であればノウハウもないと思います
そのため最優先で「隔離対象」になっているはずです
隔離対象になったのであれば意識することは隔離される選手を作り上げること
そのための重い球だと思います
3-4.ムード○
個人的には劣化が入る前には必ず取っておきたいかなと思います
晩成の場合は新晩成早でなければ必ず1コメ中に取りましょう
なぜなら金で殴る育成と大豪邸は両立できるから
大豪邸獲得する選手ってよっぽどのことがない限り
年俸が4億乗ってたりすると思うんですよ
そういう選手って
育成のために使う金があるからいい選手が作れる⇒年俸あがる の好循環が出来上がるわけです
そのためにムード○を積極的に獲得していくべきだと思います
3-5.その他
基本的には尻上がりのとるタイミングだけは意識してください
これ以外は闘志⇒打たれ強さが無難だと思います
なぜなら、特定の能力向上を行うわけではないからです
ノビやキレは各種コントロールや球速によって変わるので
あまり序盤の特能としてはお勧めはしません
4.まとめ
最後のほうは正直飽きてざっと書いてます
もし気になることがあればコメントとかください